シャインマスカットの誘引

こんばんは。今日の勝沼は午後すぎくらいから雨が降ってきて寒い天気でした🥲
今年は雨が多くてこの時期にしては気温がなかなか上がらないのでぶどうの生育に影響がないか心配です🍇
気温が上がったり下がったり、安定しない天気なので皆さんも体調気をつけてくださいね😊

さて、ここ数日当園では、誘引と呼ばれる作業に追われています。
この誘引ですが、風で新梢(枝)が欠けてしまわないように、またこの後に続く作業の為にも必要な作業です。
特にトンネルメッシュ(雨除け)を使用しての栽培では、ビニールに新梢の先端があたってくじけないように、またトンネルメッシュ上部は暑くなっているので、暑さで生育が妨げられないように、ある一定の長さになった新梢を誘引していきます。
ただ、発芽してから同じように新梢が伸びるわけではないので、数日にわけて作業しなければいけなく、なかなかはかどりません・・・💦
やらなければいけない仕事がだんだんたまってきましたが、生活にハリが出てきました(笑)!頑張ります😍

雨の日でも頑張ります